メイド喫茶の開店閉店のサイクルが早くなってから、あまりメイド喫茶に行かなくなった。飽きてしまったのかもしれない。
しかし、最近開店するメイド喫茶はメイド服が、ちゃんとオリジナルなので、そこんところは好感が持てます。
最近(でもない)オープンして現在も営業中のメイド喫茶のメイド服の所感メモ。


cafe la vie en rose*1はグリーン地に襟元にバラのコサージュが良いですね。深緑は葉っぱ。生成り色でピンタック入りのサロンエプロン。しかもリボンは大きく結べる仕様。ツボすぎます!!!2回行きました。
幻橙館*2もそうですね。行ったことないけど。襟だけ赤って他にはない。
ぽぽぷれ*3は決まってませんね。前の店舗の時1回行きました。
mistyheaven*4もオリジナル。スカートの下のペチコートが長めなので、始め見た時はドジっこメイド?!などと思っていましたが、公式な着方なんですね…。全体的にパニエをはかない印象。履いて欲しいな。


上を書きながら、ここ2.3年の開店状況を見ようと探したんだけど、最近まとめて記録している人っていないんだね。メイステとかねことか色々あったよな。

秋葉原におけるメイド喫茶・コスプレ喫茶の歴史(2003年5月24日掲載)
メイド喫茶・コスプレ喫茶・メイドカフェ 年表(2003年〜2005年6月)